災害に備える!!

15号、19号と立て続けに関東地方が災害に襲われてしまいました。
今年だけじゃなくて、ここ数年甚大な被害の及ぶ災害が本当に多いですよね。

当社でも備蓄関係の見直しをしたばかりだったのに、
肝心の自分の家は、非常持出袋すら準備できていないという
お粗末な有様でした。

私の住んでいる地域でも、避難勧告があり
道路が冠水し始めていたので、近くの中学校に避難することにしました。
なにを持っていけばいいのか分からず、慌ててしまいました。
日頃から準備が必要ですね。

ある雑誌には、こんなことが書かれていました。
「災害の備えには、心の準備も必要!
災害は起きるもので、自分も家族も巻き込まれる可能性があるという事実を認めましょう。
災害に遭った後では、遅すぎます。」

ドキッとする言葉です。
そのほかに、情報収集で、避難場所の確認も挙げられていました。
避難ルートを何個か考えておくことも、今回重要だと感じました。
いつもの道が通れない可能性もありますよね。

災害に遭いたくはないですが、備えをしているだけでかなり違います。
今回は何事もなかった皆様も、ぜひ参考にしてみてください。