聞く耳を持つ

コロナウイルスに加え、各地で大雨による被害が出ていますね。
皆さんも、ニュースを見るたび
心を痛めておられるのではないでしょうか。

東京や近隣の県でも感染者が増えており
まだまだ油断ができない状況。
と言うのは頭ではわかっていたのですが。。。

最近、気づいたことがあります。
私の住む街で、非常事態宣言が出されていた頃
市役所からのアナウンスが午前と午後二回ありました。
その頃はそれを聞くたび、気をつけようと耳を傾けていたのですが。

最近また市役所からの放送が始まりました。
なのに、私は何か放送してるな〜くらいで、
内容を聞こうともしていませんでした。

そんな自分が恐ろしくなりました。
危機感の欠如です。
コロナウイルスが流行しだして、もう5ヶ月ほどでしょうか
いつの間にか、これが当たり前かのように感じていました。

マスクするのも、手を消毒するのも当たり前。
それはいいことですが、なぜそうするのか?
それが大事なのに。

注意喚起してくださる方の声に、いつも敏感でいたいと
改めて感じました。
皆様も、気を引き締めてこの状況乗り越えていきましょうね!