幸せとは?

秋の訪れを感じる空模様ですね。薄曇りの日が多く、低気圧に弱い私は
頭痛に悩んでおりますが、皆様おかわりありませんか?

秋は、食べ物も美味しくて、紅葉があったり好きな季節ですが
今年は紅葉を楽しむことはできるのかしら?と心配です。

つまらない心配が積もれば積もるほど、暗い気持ちになってしまいます。
あれ?私、最近大笑いしたのいつだっけ?
なんて考えると、ますますネガティブに。

でも、そもそも幸せって何なのか、考えたことはありますか?
ある資料では、「幸せは目的地やゴールというよりは旅そのものに似ています」
とありました。
もしあれがあったら幸せなのに。とか
あの人さえいなければ。とか
そんな風に思っていると、今目の前にある幸せを見過ごしてしまいます。

毎日毎日違う雲の形を見ること
キラキラ光る新米を食べられたこと
新しい趣味を始めて音楽を楽しめること
そんな日々の小さな幸せを数え上げる心が幸せに繋がるんでしょうね。
私も、ふと立ち止まって毎日幸せを数えて、眠りにつきたいなと
改めて考えさせられた、今日この頃でした。