言葉の力

朝晩の気温差で体調を崩しておられる方は少なくない様ですね。
私もその1人です。。。
皆様もお気をつけくださいね。

先日、面白い話を聞きました。
最近の若者の言葉で、「い」を抜く言葉が多いですよね。
「うまっ!」とか「でかっ!」とか「やだ!」とか
うまい・デカイ・嫌だ
ですよね。
この「い」という音は、力を使う音だそうです。

踏ん張る力のいる音をあまり発することがなくなったから
若者がか弱く感じるのかな?
と勝手に感じました。

今は粘り強く、忍耐が必要な時ですよね!
正しい言葉を使って、難しい状況を乗り切る力を
言葉からも得たいですね。

「い」という言葉、表情筋も鍛えられるそうです。
マスク生活で、表情が乏しくなってきているとも言われている
この時代。意識的に、鏡をみて表情筋鍛えていかなければ
コロナが収束した時に、みんなどよ〜んとした顔つきに
なってしまいそうですね。

言葉には力があるということを改めて感じたお話でした。