人生の価値

インターネットの記事でこんな言葉を見つけました。

「誰かのために生きてこそ、人生には価値がある」
物理学者のアインシュタインの言葉だそうです。

私も本当にそう思います。
例えば、私は自分一人の時の食事はそれほど
こだわりがないのですが誰かが一緒だと
その人が喜んでくれる食事を準備したい!と張り切って準備します。

でも、自分さえ良ければそれでいいという人が
増えている世の中であることも事実ですよね。

コロナウイルスも一時期よりは減少傾向にはありますが
毎日数百人は確実に新規感染しておられます。
そういうことを考えると、自分さえよければではなく、
誰かのために自分のできることをするという意識で、
うがい・マスク・消毒の徹底をしなければと考えさせられます。