香りと脳

昨日数ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
昨日は初めての美容室に行ってみました。
シャンプーが終わって、暖かいタオルを首元に。
ここまではどこのお店でもしてくださるサービスですが
昨日のお店は、アロマをそこでスプレーしてくださいました。
ベルガモットのとても大好きな香りでとても癒されました。

友人にアロマの資格を持っている方がいて
体調が悪い時に、いくつか調合してもらったのですが
その時に香りを鼻から嗅ぐと脳にダイレクトに届いて
自律神経やホルモンバランスを整えることができると聞きました。

でも、香りって一瞬で懐かしい記憶まで
思い出すことができるのも素晴らしいですよね。
体の不調を整えたり、記憶を蘇らせたり
脳って本当に不思議で素晴らしいです!

ふと思います。
私はこの素晴らしい脳をフル活用できているのかしら?

皆さんは、好きな香り何かありますか?
ジメジメとした季節。おうち時間を楽しむために
アロマなど取り入れて、上手にお過ごしください。