突然の災害に備える

先週末は関東地方は強い雨で多くの被害が出ましたし
今週になってから日本各地で雨による災害が発生していますね。

私が住んでいる地域も金曜日の夜
一晩中大雨が降り、携帯の警報音が鳴り続け
それだけでも恐ろしい一夜を過ごしました。

私は引っ越してきたばかりで、どこに避難すればいいのか
場所はわかっていましたが、どこが安全なルートなのか
そこがわかっておらず、夜中とても不安な思いがしました。

また、街の中を流れる警報のアナウンスも
うちからだとよく聞こえず(雨のせいかもしれませんが)
逃げるべきなのか?止まる方が安全なのか?
その判断がなかなかできず困りました。

持ち物の準備も大切ですが、いざというとき
何を避難の基準にすべきなのか?
どのルートが安全なのか?他のルートはあるのか?
そんなことをあらかじめ考えておくべきですね。

皆様、明日は我が身と思って
ぜひ再度、避難場所やルート、持ち物をご確認下さい。