気付かぬところで生まれる実

一生懸命お世話している植物がなかなか
成長しないな〜と思っていたのに
見る角度を変えたら、実は成長していた。
なんてこと、ありませんか?

最近、自分のしてきたことが無駄だったのかな?
と落ち込んでいました。
でも、目に見える成長だけが全てではない
ということを学びました。
どこで実を結ぶかは私たちにはわからない。
相手が人間なら尚更ですよね。

自分が勝手にこんな反応をして欲しいとか
こんな成長をして欲しいって
要求していただけなんだ!って。
それがわかると、自分が滑稽で笑ってしまいました。

大切なのは、自分が何をしたのか。
どんな努力をしたのか。
私は ”努力は裏切らない” って思ってます。
だから、自分の期待するものではなくても
必ずその努力が報われる時が来ると信じて
また頑張ろう!って思えます。

こうやって整理できるようになったのも
私の成長なのかな??