災害は必ず来る!

東京の感染者がまた増えていますね。
でも、私たちにできることは変わりませんね。
気を緩めることなく、三密を避け、手洗いうがいマスクを忘れない。
ソーシャルディスタンスを守る。
これに限ります。

我が家では、防災の意識が最近高まっています。
今も九州の方では、大変な被害が出ていますよね。
どこか他人事で、大変そうだな〜ではなくて、
災害は必ず来る!と言う意識で、準備を怠らないようにしたいものです。

実際の非常持ち出し袋の準備はもちろんですが、
携帯が使えなかったらどうしようとか、
色々な想定をしておくことも大事ですよね。
毎月1日と15日に災害用伝言ダイヤルが体験できると言うことで
早速試してみました。
意外とやってみないとわからないものですよね。
離れて暮らす家族がいるなら、皆さんもぜひお試しください。

気持ちの上での準備ができていれば、
本当の災害の時に、少しは余裕を持って行動できるかもしれません。