その日その日を

コロナ禍で、様々な変化を経験してきましたよね。
その中で衝撃的なことも沢山ありました。
まず思いつくのが、成功しているように見える人が
突然自分の命を絶つ選択をされたこと。
一人苦しんだんだろうな、と推測しかできませんが
本当に悲しいことですね。

私は以前「時」について考えると、考えすぎて苦しくなったことがあります。
でも尊敬する方から、「未来は逃げようとしても必ず向かってくるもの
そこへ向かって行こうとするのではなく、その日その日を一生懸命生きる」
と言うお話を聞きました。
私の心が晴れやかになった瞬間でした。

色々なことを考えると、結局答えが出なくて苦しくなる
と言う経験は誰にでもありますよね。
毎日丁寧に、楽しく一生懸命生きる。
その積み重ねが永遠につながるんでしょうね。

こんな景色を見ると、自分のちっぽけな頭では
何も理解できないんだなとあきらめがつきます。

そんな日々を重ねていきたいですね。