セキュアベース

急にまた寒くなっている関東地方です。
皆様のお住まいの地域ではどうですか?
でも、春ももうすぐそこですね。
こんな写真がお友達から送られてきました!

お散歩しながら、春を感じるのも楽しいですね!
何だかホッとします。

安心といえば、先日お友達から面白い言葉を聞きました。
「セキュアベース」という言葉をお聞きになったことがありますか?
子供が冒険に出かけるとき、常に母親を
セキュアベース(安全基地)にするそうです。
帰ってくる場所があるから、安心して冒険に出ることができる。
なるほどな〜と思いました。
母親は、安心を提供し、自主性を育てる。ということだそうです。

今は誰もがストレスを抱える時ですが、
こういう時こそポジティブな思考をするための
セキュアベースを持つことが必要だな〜って思いました。
皆さんの、セキュアベースはどこですか?