備える

ニュージーランドで大きな地震があったようですね。
10年前の事を思い出します。
日本のことばかり心配しているわけではないですが
やっぱり自分の身の回りは備えておかなければ!と思わされます。

皆様の備蓄は、大丈夫でしょうか?
お水は一人当たり最低でも9リットル必要だそうです。
あと保存食を3日分。

非常持ち出し袋は万全ですか?
お子さんがいらっしゃる家庭では、お子さんのおもちゃや本など
避難所で楽しく過ごせるグッズも必要だそうです。

年に一度はチェックするようにと言われていますが
食べ物の賞味期限もあるので、こまめなチェックが必要ですね。

10年前、私は帰宅難民になり、本当に心細い一夜を明かしました。
同じように帰宅できなくっていた妹を迎えに行き、
止まった電車を迂回しつつ、時間をかけて帰宅しました。

当たり前が当たり前じゃないんだと実感したはずなのに
人間はすぐ慣れてしまうものですね。
大きな教訓を今また思い出し、乗り切って行きたいですね。