順応する

コロナにならなくても、慢性的な病気と闘っておられる方は多いですよね。
私も、小学生の頃から偏頭痛と。
10年ほど前から、頸椎ヘルニアと闘っています。
どうしてもこういうジメジメとした季節は苦手です。
頭痛も、首も突然痛み出します。

痛みは自分でコントロールできないので
本当に辛いですよね。
対処法がわかっていたらまだなんとかなりますが
あくまでも対処法。

私は、痛みが出るとネガティブな気持ちにも
なってしまうことが分かりました。
それで、そんな気持ちだけでもコントロールしたいと思っています。
気持ちが暗くなると、見る動画や本、お友達からのお手紙。
そういったものを集めた”薬箱”があります。
心の救急箱のようなものです。
そうすると、自然と笑顔になっています。

笑顔と健康は密接な関係があるそうですね。
笑うことは免疫組織にとって良いそうで
体内のジョギングとまで言われているそうです。

痛い時に無理に笑うのは難しいかもしれませんが
意識的に笑顔を作ることで痛みが和らぐかもしれません。

生活に、笑顔プラスして心と体の健康を
保っていきましょうね!