怒りの気持ち

突然ですが、皆さんはどんな時にイライラしますか?
私は、頑張ってやっていることをけなされたり
そんなことをやっても無駄だと言われたりすると
イライラというか、がっかりして力を奪われます。

皆さんも、この長い自粛期間にストレスも溜まっておられるので
普段ではイライラしないことでも、すぐにカッとなる
自分に気が付いて驚くということもあるかもしれませんね。

私は、ある人の言葉に最近ハッとさせられました。
「許すとは、悪いこと大目に見ることでも
やられっぱなしになることでもない。
こちらが怒りを捨てるということです」

自分の問題なんですね。
確かに誰かの言動が発端ですが、それにどう反応するか。
それは自分の問題ですよね。

頑張っていることを理解されなくても
自分が満足して喜びを感じていれば
それだけでいいのかもしれません。
そうやって自分を納得させることこそ
人生を幸せに穏やかに生きる秘訣かもしれないな。
と考えた1週間でした。

皆様も、良い週末をお過ごし下さい。