寛容さ

もう夏も終わりだなと思っていたら、また暑い日が戻ってきたり。
でも、やっぱり風は秋の風になってますね。
先日、職場の近くでこんな光景をみました。

しょんぼりしたひまわりたち。
夏の終わりを告げられた気分で、少し寂しくなりました。

最近、「不寛容」という言葉をよく耳にします。
寛容とは、広い心で他を受け入れることを指すそうですが
それを受け入れないことを不寛容は意味するんですよね。
でも、周りが受け入れるから自分はおかしいと
思ってることも受け入れるのは本当に寛容なのかな?って疑問に思います。

そもそも、世の中には曲げちゃいけないルールがあるはずですよね。
なんとなくそれさえ脅かされている気がします。
世の中の風潮ではなく、自分が正しい基準に従って
受け入れるか受け入れないか決めることが
今の時代、とっても大切ですよね。
そういう強い人になりたいものです。