後悔

先週は、友人が2人亡くなったという知らせに
とても辛く、悲しい思いをしました。
2人とも癌でしたが、やっぱり人の死はなんて残酷なんだろうと
力を奪われます。

私のポリシーは
「1日1日精一杯生きる!」というものです。
そうすれば、突然命が終わっても後悔することなく
生きることができたと思えるかな。と思うからです。

それは若い頃から変わっていないポリシーです。
後回しにして、後悔するのだけは嫌なんです。
それでもやっぱり、後悔することは日々あります。

先ほどの、友人たちに対しても
もっとできることがなかったのか?
もっと感謝を伝えておけば良かったのに。。
そんな風に後悔しました。

もっと感謝をしておけばよかった
愛を伝えておけばよかった
あんな言い方しなければよかった
そんな後悔をしないためにも、どのように話すのかも含め
自分の1日1日を改めて見つめ直したいな。
と考えさせられました。