読む力

雨が降るごとに、気温が下がっていく感じがしますね。
最近の夕食は、ほぼお鍋をしています。
温かいご飯を食べると、幸せ〜って感じるので
そういう意味では冬もいいものです!

最近、自分の読書中の集中力が前ほど続かないことに
どうすればいいんだろうって悩んでます。
きっと、動画コンテンツが溢れているからですよね。

読書をすると、想像力だけじゃなくて
深く考える思考力が身につき、心も豊かになるそうです。
読む時に注意を集中し、我慢したり自分を制したりするので
共感力も身に付くそうです。

確かに、若い人は口を揃えて読書が苦手って聞きますが
それが自制できない人になるんだなぁ。と感じます。

でも、私も新しい家電を買っても説明書を読むのが苦手で
動画で説明しているものがないか探してしまいます。

忙しい毎日を送っていると、少しでも時短になる方法を考えますが
それは時短になっても、脳の退化につながっているのかも
と思うと、恐ろしいです!

ゆとりある生活に、読書習慣を加えて
心を豊かにしていきたいですね。