トゲは身の守り?

そろそろ大掃除を始めておられる方も
いらっしゃるかもしれませんね。
私は、先日模様替えをしたので
その時に大掃除も一緒にしたら家中スッキリ!
一石二鳥で得した気分です!

最近面白い動画を、お友達が送ってくれました。
柊って、トゲがあるものだと思っていたのですが
それは動物に食べられないように身を守るために
トゲトゲをつけていて大きな木になると、葉も丸くなるそうです。

私たちも、誰かに傷つけられそうな時は自分を守るために
トゲを身にまとうことがあるかもしれません。
でも、自分がポジティブな気持ちでいられる時は
丸い気持ちでうまく対処できるものですよね。

結局は、自分次第。
とげとげしい言葉を発した後は自分も気分が悪くなる。
それなら、最初からポジティブ思考で
人の良いところを注目するようにして
どんなことがあっても、丸いこころで接していきたいですね。

年内最後の投稿になります。
今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。