与えることと健康

オミクロンの勢いは本当に恐ろしいですね。
過去最大の1日の感染者数なのに、ステイホームはしなくて良い。
なんだか矛盾しているような。。
でも、経済活動を止めないためにも必要なんでしょうね。

先週は食生活と健康がテーマでしたが
今週は与えることが健康に良いというお話です。

ある研究によると、与えることは
「喜び、人間関係、信頼に関係する脳の部位を活性化し
“温情効果“を生み出」すそうです。また、
「誰か他の人にお金をあげる方が、
それを自分自身のために使うよりも幸福感が高まる」
という研究結果もあるそうです。

確かに、誰かに何かをしてあげて、相手の喜んでいる顔を見ると
こちらが幸せな気持ちになりますよね。
進んで他の人を助ける人は、痛みを経験したり、落ち込んだりすることが
少ないようです。
メンタルが健康な人は、病気にも強くいられますよね。

誰かに何かをする機会を、積極的に捉えて
いつも与えて健康な人でいたいものですね!