コミュニケーション術

先日、夫婦についての興味深いお話をお聞きしました。
「家族だから夫婦だから、言わなくてもわかるでしょ!
っていうことはあり得ない。
言葉にしないと相手には伝わりません。」
という内容でした。

これは全てのコミュニケーションに当てはめられるなと感じました。
近しい人ほど、どうしてわかってくれないんだ!
言わなくてもそれくらいわかるでしょ!
なんて相手にばかり期待している自分がいます。
でも、それって自分の努力は怠っているってことなんですね。
自分は何もしないのに、相手にばかり求めるって
フェアじゃないですよね。

特に男性と女性では造りが違うので、理解し合うのは本当に
至難の業だと思います。。。
でも、お互いが一歩ずつ歩み寄り、理解し合う努力を続けるときに
穏やかで平和な家庭が作られるんですよね。
そうした、穏やかな家庭では安心感があり心の健康にも繋がります。

心の健康のためにも、自分にできること始めてみよう。
そんなことを考えさせられたお話でした。