褒め方

寒さの中に、少しずつ暖かさを感じるようになって来ましたね。
早く春が来て欲しいなと願うばかりです。

最近、若者に色々と教える機会が増えてきました。
世代が違うと、考え方や感じ方も違います。
どうやって褒めるか。ということも難しいなと感じます。

その子の持っている才能や能力を褒めすぎると
失敗するのを恐れたり、新しいことにチャレンジしなくなる
可能性があります。
なので、才能を褒めることも必要ですが
勤勉さや根気強さを褒められると、大切なことに気づき
何かを習得するには、辛抱強さや努力が必要なんだ!
と自分で気づくようになるそうです。

確かに、今はスピード勝負の社会なので
なんでも「すぐに」結果が出ないと諦める子が多い気がします。
知りたい答えがすぐにわからないと、途中でやめたり。
物語の結末をすぐに知りたがったり。

大人たちが、努力に注目しそこを褒めて育てると
逆境に立ち向かう力を育てることができますよね。
そういう強さとしなやかさを兼ね備えた大人になっていってほしいですし
私もそういう人になりたいなと感じます。