時を管理する

春が一歩ずつ近づいてきている陽気になってきましたね。
春って、考えるだけでウキウキします。
会社の近くの桜並木、今年も綺麗に咲くといいな〜
なんて思っている今日この頃です。

皆さんは、どうやって予定を管理しておられますか?
私は手帳派ですが、今年から3冊の手帳で管理しています。

予定表と、今日すべきことのリスト
後1年間の目標とか心に残った言葉など書き留めておく手帳。
3種類分ける意味あるのか?っていう気もしますが
文字を書くと私は頭の中が整理されます。
今日すべきことを、しっかりリストアップして
それにチェックを入れて確実に終えていく。
これがとっても気持ちがいいんです。

そして、いろんな気持ちを1行、毎日残すようにもしています。
嬉しかったこと、モヤモヤしたこと、感謝したいこと。
それを1行書いて、気持ちを吐き出すことで
また新しい1日を迎えることができる気がします。

こうやって、日々を丁寧に過ごすなら、自分のことも
周りの人も大切にできる気がします。
聖書の格言にもこんな言葉があります。
「勤勉な人の計画は必ず成功につながり
せっかちな人は必ず貧乏へと向かう」
文字通り裕福にならなくても、心の豊かな人になりたいですよね。

そんなことを考えながら、毎日過ごせること自体
幸せだな〜と感じます。