こころの救急箱

春のこの時期は色々と不調が出ておられる方も
多いかもしれませんね。
体に出る時もあれば,心の不調を感じることもあるかもしれません。
体の不調であれば,薬を飲んだり病院に行ったりできますが
心の不調はそのまま放置することがありませんか?

私は,心の不調の時用に救急箱を作っています。
・笑顔になりたい時
・思いっきり泣きたい時
・元気になりたい時
・大笑いしたい時
こういう時に,何を読むか,何を見るか,誰に話すか
そのリストを作っています。

単に動物の愛らしい動きを見るだけでも癒されることがありますし
誰かに話して整理したい時に,誰に話すかもリストアップしています。
心が疲れ切っていると,誰に話せばいいのかさえ思い出せないことがありますが
元気な時にリストアップしておくと,何も考えずに連絡できます。

心と体は本当に繋がっていますよね。
ストレスが病院の原因になっていることが多い時代なので
心の救急箱を作って,みなさんも心穏やかに過ごせますように。