心にエナジードリンクを!

梅雨に入り、肌寒い日が続いています。
体調を崩される方も多いようですね。
私は寒がりなので、まだまだ長袖が手放せません。


最近、コンビニでこんなことがありました。
イライラしたお客さんに、若い店員さんが理不尽に怒られていました。
その後ろにいた別のお客さんの番になった時
「よく耐えましたね」と労っていました。

私は遠くから見ているしかできませんでしたが
その言葉にどれほど店員さんは救われただろうなと
温かい気持ちになりました。


理不尽なことって、社会に出ると当たり前のように沢山ありますね。
それに順応しなきゃいけないのも嫌な世の中ですが
せめて私も、こういう言葉をかけて慰める側の人間でいたいなと思いました。

「穏やかな答えは激しい怒りを静める」という言葉の通り
穏やかさは怒りをも静める、鎮静剤のような役割がありますね。
ドリンク剤やエナジードリンクで体を回復させるように
穏やかな言葉というエナジードリンクで心も回復させて
ストレスを溜めない日々を送っていきたいですね!