慎み深く生きる

関東は台風の影響はそれほどありませんでしたが
これから台風シーズン気をつけなければいけないですね。

最近、自分の年齢を考えてがっかりすることがあります。
自分の内面はまだまだ幼くて、学ぶことが沢山!
と思っているのですが、若い子たちから”おばさん扱い”をされると
自分の年齢に気持ちが追いついていないんだなって
モヤモヤすることがあります。

がっかりすると、色々なことにやる気を失いそうになりますが
同世代のお友達と先日zoomでおしゃべりをして気付きました!
年齢なんて関係ないんだ!って。
その友人たちは、みんな前に向かって努力をしているので
みんなキラキラと輝いていました!
海外で生活するために、外国語を勉強したり。
他の地域で助けが必要な人のために、移動の計画をしていたり。

「慎み」という言葉がありますよね。
自分の限界を正しく見極めることですが
「正しく」というのがポイントだと思いました。
できることまで、やらないのは慎みではありません。
できることできないことを、その時の状況や体力など考慮した上で
正しく決めること。これが私に欠けていたのかもしれません。

私にできることはなんだろう!?
そうやって考え始めたら、また毎日が楽しくなりました!
まだまだできることは沢山ある!
そう思って、一つでも多くのことにチャレンジしていきたいな〜