安心できる場所

雨が上がって、かなり気温が上がっています。
夏に逆戻りですね。
体調管理が難しいです。皆様、水分補給をお忘れなく!!

「安心できる場所はどこですか?」
と聞かれたら、どこをイメージされますか?
自分の家?家族?
ニュースで少し前に見たのですが、小学生の女の子のスピーチで
戦争のニュースを見ていて、怖くなったその子がお母さんに抱きついたら
あったかくてホッとしたそうです。
平和って聞いてもピンとこなかったそうですが、これが平和なのか。と思った
そういう内容のスピーチでした。

親にとって、子供が安心できる場所が平和と結びつけてもらえるなんて
嬉しいことはないですよね。

平和って聞くと、ちょっと大袈裟で自分には関係のないように思う方も多いかもしれませんが
実は身近なところに平和はあるんですよね。
そして、少しの努力でその安心できる場所を作り出すことも可能ですね。
家庭でも、職場でも、ホッと安心できる暖かい空間を作り出せたら
平和が世界に広がるんだろうなぁ。