味覚の不思議

秋晴れが続いて、気持ちがいいですね〜
まだ少し暑さもありますが、風がとても爽やかです!

秋を感じるといえば…何と言っても私は「食欲の秋」です。
秋はどうしてこんなにご飯が美味しいんでしょうか。
スイーツもお芋やかぼちゃなどのスイーツが沢山並びますよね。
誘惑ばかりです!

最近知ったのですが、舌に味蕾と呼ばれるものがあって
そこで、酸味、塩味、甘さ、苦さは識別されるそうですが
辛さは別だそうです。
香辛料が刺激するのは、味蕾じゃなく痛みの受容器だと知りました!
なんだか驚きですが、辛すぎるものを食べると「痛い」と感じるので
納得ですよね!

でも、こんな風に色んなものを味わって
口で味わうだけではなく、目でも楽しんだり
季節を感じたりできる、この多様性に感謝できますね。
物事の多様性は柔軟に受け入れられるのに
人間同士の多様性が受け入れ難く思えるのは何ででしょうか。
それも、秋の夜長にじっくり考えてみたいと思います。