2023年はどんな年?

年が明けて、もう11日も過ぎましたね。
あっという間の年末年始でした。
家族が集まって、こたつで団欒。
当たり前の光景ですが、当たり前でなくなるかもしれない危機が
この数年私たちを襲っているので、こうやって家族で過ごせるのも
感謝しなければいけないなと感じました。

今年こそはいい年にしたい!
誰もが思っておられると思いますが、ニュースは暗いものばかり。
でも、私たちは希望がなければ生きて行けません。

希望は船のイカリに例えられることがあるようです。
イカリを下ろしている船は、荒波に耐える事ができるように
希望があれば、いろんな辛い事があっても、耐えることができます。

皆さんにとっての希望は何ですか?
それを日々考え続けることが、前向きに明るく生きる秘訣になりますね。