誰の命?

少しずつ春が近づいてきていますね。
先日、桜が咲いているのを見つけました。

これはソメイヨシノでしょうか。。
春が近づくと、ワクワクしてきますね。

トルコでの地震の映像やニュースを見ていてふと思ったことがあります。
人間は、自分1人なら命を諦めてしまう状況でも
誰かのためなら必死に生きようとするのかもしれない。

例えばお腹に赤ちゃんがいるお母さんは
普段なら気にしない段差を気をつけたり、食べるものや飲むものも気をつけます。
それは自分ではなく赤ちゃんを傷つけたくないからですよね。

自分の命は、自分のもののようであって、もしかすると自分のものでないのかもしれません。
そして、誰かのために生きることは、日々の活力にもなります。
生きるのに疲れたという人もいるかもしれませんが
そんな時こそ、自分の命は自分のものじゃないんだ!
ということを思い出したいなと感じました。