災害に遭ったら‥

今朝は、今年一番の寒さでしたね
寒いのが苦手な私は、本当に辛い季節がやってきました。
今までの人生で一番北に住んで、初めての冬です。
風邪をひかずに、冬を越せるのか‥心配です。

今年も災害が多く、これから年末にかけても
まだまだ何があるかわかりませんよね。
自然災害に遭った時にできることを特集した記事を読みました。

3つできることがあると書かれていました。

1、十分な休息をとる
これは、なかなか難しいですが、休息を取らなければ
次の行動を起こすことができませんよね。

2、気持ちを言葉にする
特に男性はこれが難しいかもしれません。
日本男児は、黙って耐える!という方が多いかもしれませんが、
気持ちを言葉にするのは、必要なことが周りの人に伝わって
助けや励ましが与えられやすくなりますね。

3、未来に目を向ける
これも難しいですよね。家は、車は、これからどうなるんだろう。
そんな不安がよぎりますが、できる限り未来の希望に目を向ける努力をすることが
気持ちを切り替える上で役立つようです。

分かっていても、なかなかできないということが多いですが
私もこの3つ忘れないようにしたいと思います。

みなさまが、今日も笑顔で爽やかに1日を終えることができますように!!

ストレスに対処する

今日は、関東地方とっても寒いです。
雨も降って、10度前後のところが多いようです。
みなさま、体調崩されないようお気をつけください。

ところで、みなさんのストレス発散方法はなんでしょうか?
ストレスは万病のもと!
出来るだけ溜めずに発散できればいいのですが、
なかなか忙しい毎日を送っていると、ついつい無理している
ということはありますよね。

私は、バックやスカートなど作る時間が
没頭できて好きだったのですが、時間がとってもかかるし
肩こりがひどくなる…
ということで、最近はやっていません。

でも、ストレスは必ずしも悪いものではないようですね。
以前、こんな記事を読んだことがあります。
「人がストレスによって受ける影響は、バイオリンの弦の張り具合によって受ける影響と似ている。」
弦が緩すぎても、張りすぎてもいいことはありませんよね。
適度な張りが、いい音を奏でます。
ストレスも上手に付き合えば、仕事やプライベートでもいい影響を与えるものなんですね。

上手に付き合うための方法を、見つけて行きたいものですね。

年末年始の休業予定が決定致しました。
12月28日(土)~1月5日(日)
上記日程は、出荷が停止致します。
お買い求めはお早めにお願い致します!

今年も残り1ヶ月半!

今年も残すところ、あと1ヶ月半になりましたね。
一年って本当に早い!!

今年は、元号が平成から令和になり、消費税が10%になり。
大きな変化がいくつもありました。
そうしたニュースの中でも、自然災害のニュースだけは減ることなく
増える一方でしたね。

関東に住んでいる私にとっては台風15号や19号の被害がまだ頭から離れません。
特に19号は、人生で初めての避難生活をしました。
長野市内千曲川堤防決壊の濁流の凄さや、利根川の氾濫寸前の映像は
東日本大震災の津波の映像が頭をよぎり、本当に怖かったです。
自然界の力の凄まじさの前で、人間はただただ無力な生き物だと感じます。

最近ネットのニュースで、こんな事を知りました。
戦時中の3つの大地震についてです。
東南海地震は、1944年12月7日に震度7相当、M7.9の地震。
静岡県・愛知県・三重県・和歌山県などは大きな津波に襲われ
死者・行方不明者は1223人に上ったそうです。
1945年に起こった三河地震では、2306人が犠牲になったそうです。
1943年の鳥取地震では、1083人が犠牲に。
いずれも戦時下だった為、ほとんど報じられることはなかったとの事。

今は報道が過熱し、情報も溢れるほどどんどん入ってくる時代ですが、
だからこそ、確かな情報を得るために、見極める力も必要ですね。

戦時下の時代より、はるかに建物が丈夫になっているはずなのに
自然の威力にはやはりかなわないんだと改めて思い知りました。

日頃の備え、心の準備怠る事なく、続けていきたいものですね。

美容師さんに薄毛はいない?!

シャンプーについて、少し前に記事を書きましたが
私自身も、すすぎを今までより長め時間をとるようにしました。
泡立ちも良くなり、すっきりすすげるようになりました!

そして、トリートメントは逆に頭皮につけないように
毛先だけにつける感じでいいそうですね。

美容師さんはシャンプーにこだわりがあり、しっかり上手に洗っているので
不規則な生活をしていたり、 食生活が乱れていても、頭が薄くなる方はそんなにいらっしゃらないそうです。

確かに、いろんな髪型や、色にいつもチャレンジしている
美容師さんのイメージですが、その分しっかりケアもされているんですよね。

素敵な印象は、素敵な髪型が8割くらい占めているんじゃないか?!
と、私は勝手に思います。
年齢も上に見られてしまいますもんね!

いいシャンプーも大事!!こだわりのシャンプー
【スカルプシャンプー&トリートメント】で健康な頭皮と髪へ
シャンプーは、「髪を洗う」ためのものと思われがちですが、実は重要な目的の一つが「頭皮を洗う」ことです。
髪の成長には、頭皮を健康に保つことが大切です。
頭皮を清潔に保って、栄養をプラスする事で、より髪を生えやすくしていきましょう。

年末年始の休業予定が決定致しました。
12月28日(土)~1月5日(日)
上記日程は、出荷が停止致します。

ご注文はお早めにお願い致します。

災害に備える!!

15号、19号と立て続けに関東地方が災害に襲われてしまいました。
今年だけじゃなくて、ここ数年甚大な被害の及ぶ災害が本当に多いですよね。

当社でも備蓄関係の見直しをしたばかりだったのに、
肝心の自分の家は、非常持出袋すら準備できていないという
お粗末な有様でした。

私の住んでいる地域でも、避難勧告があり
道路が冠水し始めていたので、近くの中学校に避難することにしました。
なにを持っていけばいいのか分からず、慌ててしまいました。
日頃から準備が必要ですね。

ある雑誌には、こんなことが書かれていました。
「災害の備えには、心の準備も必要!
災害は起きるもので、自分も家族も巻き込まれる可能性があるという事実を認めましょう。
災害に遭った後では、遅すぎます。」

ドキッとする言葉です。
そのほかに、情報収集で、避難場所の確認も挙げられていました。
避難ルートを何個か考えておくことも、今回重要だと感じました。
いつもの道が通れない可能性もありますよね。

災害に遭いたくはないですが、備えをしているだけでかなり違います。
今回は何事もなかった皆様も、ぜひ参考にしてみてください。

台風19号の被害による配送遅延のご案内

台風19号の影響により、被害に遭われた皆さま
心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早く元通りの生活を送ることができるよう、
お祈り申し上げます。

当社は、通常通りの営業を開始しておりますが
運送会社各社は、営業所が停止しているところもございます。

到着までお時間を頂くことになりますが
ご了承のほど、宜しくお願い致します。

やっぱり、シャンプーが大事!!

増税前、お買い忘れはございませんでしょうか?
10月1日出荷分より、増税が適用されます!
ご注意なさってください!!

先日、美容院へ行ってきました。
そこで、抜け毛対策で大事なことはなんですか?
と美容師さんへ質問したところ

シャンプー!!

と即答されました。
正確に言うと、シャンプー前のすすぎが大事!とのこと。
みなさん、どれくらいシャンプーをつける前にすすいでおられますか?
私も髪の毛が濡れたらOKくらいに思っていたのですが、
美容師さんがおっしゃるには、1〜1分半はすすぐべき!とのこと。

確かに、美容院ではしっかりすすいでくださいますよね。
そのすすぎで、髪の毛についた汚れの7〜8割は落とせるそうです。
残りをシャンプーで洗うイメージですね

早速実践してみてください!

あと、頭皮マッサージもできれば数秒でいいから毎日してあげたらいいね。
とも言われました。
でも!!
マッサージの方法を間違えると、顔のたるみやシワの原因になるそう!
なので、できれば美容院等で一度ヘッドスパをお願いして、
やり方を掴むのがいいそうです。
コツは、、、頭のてっぺんに向けて引き上げる!だそうです

ちょっと難しいでしょうか

一生お付き合いする髪の毛。
頭皮のケアもしっかりすれば、素敵な毎日過ごせますね

消費税法改正に伴うご請求に関するお知らせ

皆さまご存知の通り、このたび消費税法が改正され、令和元年10月1日より

消費税が8%から10%に引き上げられることとなりました。

これにより、実施日以降、弊社から発送致します商品については

新税率の10%で計算された金額にてご請求させていただきます。

何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

いつものあの商品は、ぜひ増税前の9月中にお買い求めください。

9月中のご注文でも、発送が10月になってしまいますと、増税の対象になってしまいます。     

9月末は混雑が予想されますので、お早めにご注文ください

お休みはいかがでしたか?

弊社の夏季休業も終わり、本日から営業開始しております!
皆様には、ご不便をお掛け致しまして、申し訳ございませんでした。

西日本では、台風の影響を受けているようですね。
大きな被害が出ないといいのですが。。。

私も実家に久しぶりに帰省してきました。
親孝行するはずが、上げ膳据え膳、しっかり甘えてきました
親が元気なのは、嬉しいことです!!

皆さまは、夏休みはもう終わったのでしょうか?
時期をずらして、これから夏休みに入るという方もいらっしゃるかもしれませんね。

これから夏休み!という方も、海のレジャーには気をつけてください。

夏季休業のお知らせ

本格的な夏が訪れ、暑いという言葉を何度発したことでしょうか。。

私の小さい頃よりも、はるかに気温が高い気がするのですが

熱中症に皆様気をつけてくださいね。

若くても、こまめに水分補給!!

さて、誠に勝手ながら、夏季休業を取らせていただきます。

夏季休業:2019年8月10日(土)~2019年8月14日(水)

休業前の最後の発送は、8月9日(金)の14時までにご注文分と

させていただきます。

ぜひ、お早目のご注文をお待ちしております!!