夏季休業のお知らせ

コロナ禍の自粛要請を受け、下記の通り休業させて頂きます。

2021年8月7日(土)~2021年8月15日(日)

8月6日(金)正午までのご注文は休業前発送致します。
午後のご注文以降、休業中のご注文は
8月16日(月)発送となりますのでご了承下さい。

iPhoneで「メール注文」ボタンをご利用のお客さまへのお知らせ

iPhone(iOS)のアップデート(バージョン 14.6)を適用されている場合、「メール注文」ボタンをご利用されると、整形(改行)されていない文面になる場合がございます。
その場合、以下の方法をお試しください。
なお、Androidスマホ、パソコン(Mac、Windows)をお使いの場合、不都合は確認されておりません。

  • 下記、文面右上の「コピーする」ボタンをタップ
  • ホームページに戻り、「メール注文」ボタンをタップ
  • メール本文をタップで表示されるメニューから「すべて選択」をタップした後、「ペースト」をタップする

大変ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------
ご注文頂き誠にありがとうございます。
(*)マークの項目は、必ずご記入ください。
前回と同じご注文の方は、「ご注文内容」などの記入を省略いただけます。
-------------------------------------------------------
■お客様情報
[ お名前(*) ]
[ 電話番号(*) ]
[ ご住所 ]

■ご注文内容
[ 商品名 ]
[ カラー ]
[ サイズ ]
[ 数 量 ]
[ お届け希望日時 ]
※ご予約は一週間以内の発送に限ります
[ お支払い方法] 代金引換・郵便振替・eコレクトからお選びください。
※『払込票』対応のATMがご利用いただけます。
[ 通信欄 ]

時を経て…

すっかり真夏の陽気が続いていますね。
少し日焼けをしに海に行きたいような。。
でもシミを作りたくないような。。
そんな今日この頃です。

先日、中学の同級生とオンラインでお酒を飲みました。
彼女は関西。私は関東。
6年ほど前に直接会って以来。

中学の時は、いつもその子にくっついて
なんでもマネをしていました。
次女なのにしっかり者の彼女と
長女なのに甘えてしまう私。
いいコンビだったのかもしれません。

あの時、あんなにべったり仲良しだったのに
しばらく会わない時期があったり
私が引っ越したりして、物理的な距離ができて。
あれから沢山の月日が過ぎて行ったけど
心はいつも近くに寄り添ってくれている大切な友です。

そんな優しい友がいて幸せだなぁって
なんだか涙が出そうになった夜でした。
オンラインだからこそ、遠くにいる友と
こうやってお酒を飲んでリラックスして話ができる。
ある意味で、いい時代ですよね。

昨日の敵は…

いよいよ梅雨明け?という感じの関東地方ですが
梅雨明けした地域もありますよね。
皆様のお住まいの地域はいかがですか?

最近私は毎週楽しみにしている動画があります。
その動画で発見したのですが、シロアリが森を守るのに
一役買っているということに驚きました!

シロアリ=家を蝕む害虫
のイメージしかなかったのですが
森で木が倒れたり、葉っぱや枝が落ちても
それがそのままになっていたら、どんどん積もっていきますが
そうはなっていないですよね。
それは、シロアリが木に穴をあけ、そこにキノコの胞子が入り
木が柔らかくなっていくそうです。

そう考えると、無駄な生物なんて何もないんだな〜
って感動しました!
いや、でも、、ゴキブリは…
なんて思っていたら、友人が
「ゴキブリは掃除してないことを気づかせてくれる
素晴らしい生き物だよ!」と教えてくれました。
なかなかそう考えるのは難しいのですが
でもやっぱり無駄な生物はいないのかもしれませんね。

全て、自然のサイクルの中に必要なものばかり。
そういう当たり前のように考えもしないところに
もっと感謝して大切にしないといけないなと感じました。

突然の災害に備える

先週末は関東地方は強い雨で多くの被害が出ましたし
今週になってから日本各地で雨による災害が発生していますね。

私が住んでいる地域も金曜日の夜
一晩中大雨が降り、携帯の警報音が鳴り続け
それだけでも恐ろしい一夜を過ごしました。

私は引っ越してきたばかりで、どこに避難すればいいのか
場所はわかっていましたが、どこが安全なルートなのか
そこがわかっておらず、夜中とても不安な思いがしました。

また、街の中を流れる警報のアナウンスも
うちからだとよく聞こえず(雨のせいかもしれませんが)
逃げるべきなのか?止まる方が安全なのか?
その判断がなかなかできず困りました。

持ち物の準備も大切ですが、いざというとき
何を避難の基準にすべきなのか?
どのルートが安全なのか?他のルートはあるのか?
そんなことをあらかじめ考えておくべきですね。

皆様、明日は我が身と思って
ぜひ再度、避難場所やルート、持ち物をご確認下さい。

新たな住人

引越しをして、もう2ヶ月が経ちました。
周りの環境にも慣れて、新しい土地のお友達ができたりして
楽しく過ごしております。
最近、私の家にニューフェイスがやってきました。


友人からプレゼントで頂いたのですが
とある雑貨屋さんで売っているそうで、
お水をあげていると2週間弱でこんなに成長しました!
最初はただの丸いお顔だけだったのに。

でも、声も発しない植物でも顔があるだけで
とっても愛着が湧いてきて、すくすく成長しているのを見ると癒されます。
こんな面白い顔してるのに。。
雨でジトジト、嫌なお天気が続いていますがこの子がいると、
お部屋が愉快な雰囲気になります。顔って不思議ですね!

皆さんの癒しは何ですか?

香りと脳

昨日数ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
昨日は初めての美容室に行ってみました。
シャンプーが終わって、暖かいタオルを首元に。
ここまではどこのお店でもしてくださるサービスですが
昨日のお店は、アロマをそこでスプレーしてくださいました。
ベルガモットのとても大好きな香りでとても癒されました。

友人にアロマの資格を持っている方がいて
体調が悪い時に、いくつか調合してもらったのですが
その時に香りを鼻から嗅ぐと脳にダイレクトに届いて
自律神経やホルモンバランスを整えることができると聞きました。

でも、香りって一瞬で懐かしい記憶まで
思い出すことができるのも素晴らしいですよね。
体の不調を整えたり、記憶を蘇らせたり
脳って本当に不思議で素晴らしいです!

ふと思います。
私はこの素晴らしい脳をフル活用できているのかしら?

皆さんは、好きな香り何かありますか?
ジメジメとした季節。おうち時間を楽しむために
アロマなど取り入れて、上手にお過ごしください。

怒りの気持ち

突然ですが、皆さんはどんな時にイライラしますか?
私は、頑張ってやっていることをけなされたり
そんなことをやっても無駄だと言われたりすると
イライラというか、がっかりして力を奪われます。

皆さんも、この長い自粛期間にストレスも溜まっておられるので
普段ではイライラしないことでも、すぐにカッとなる
自分に気が付いて驚くということもあるかもしれませんね。

私は、ある人の言葉に最近ハッとさせられました。
「許すとは、悪いこと大目に見ることでも
やられっぱなしになることでもない。
こちらが怒りを捨てるということです」

自分の問題なんですね。
確かに誰かの言動が発端ですが、それにどう反応するか。
それは自分の問題ですよね。

頑張っていることを理解されなくても
自分が満足して喜びを感じていれば
それだけでいいのかもしれません。
そうやって自分を納得させることこそ
人生を幸せに穏やかに生きる秘訣かもしれないな。
と考えた1週間でした。

皆様も、良い週末をお過ごし下さい。

真ん中はどこ?

梅雨の時期で、紫陽花はきれいに咲いていますが
雨はなかなか降らない関東地方です。
晴れの日に見る紫陽花も素敵ですが
やっぱり紫陽花は雨の日が似合いますよね。

私は、最近図書館で本を借りて読むのが
新しい趣味になりつつあります。
ニュートンという雑誌を読んでいるのですが
今読んでいるのは、天文学についてです。

この400年の間に色んなことが解明されたんだと
知ると、人類史もまだまだ浅いんだと思い知ります。
天動説と地動説、学生時代習ったはずなのに
すっかり忘れていて、改めて学ぶと面白いです!

地球を中心にするか、太陽を中心にするか。
これは人間関係にも当てはまるなと思いました。
自分を中心に物事を考えるとやっぱりどこかで
うまくいかなくなりますが
相手を基準に自分を合わせると、物事ってスムーズに
運ぶと私は思っています。

何を中心に考えるか。譲歩できるところは譲歩する。
それが全ての考えの根底にあるのかもしれないな
なんて、天文学からなぜか人間学に話が広がって
考えていた今日この頃でした。

いつするの?

今日はほぼ全国的に、雨の梅雨時らしいお天気ですね。
こんな日は皆さん、どうやって過ごしておられますか?

私は、最近勉強を始めました。
前から興味があった、人体の造りについてや天体について
図書館で本を借りて勉強しています。

最近ふと思いました。
人生において、大切な勉強をいつするのか?
例えば、
30〜40代は仕事や子育てに忙しく
50〜60代は親の介護に忙しくなり
70代を過ぎると今度は自分の体調が悪くなる。
これはあくまでも想像の話なので、人それぞれですが
いつも周りの状況が忙しいから、とか
大切なことを学ぶ時間が取れないまま
人生が終わっていくってなんだか虚しいなと。

タイミングってありますよね。
何か学びたいとか何か疑問に思ったことをそのままにしない
思った時にすぐ行動するって大切ですよね。

そうでなくても、毎日無駄なことに時間使ってることってありますよね。
少なくとも私はあります。。

そんな時間があれば、自分を養うために一つでも多くのことを
学ぶ時間にしたいなと思います。
貴重な時間を無駄にしないようにしたいですね。