真ん中はどこ?

梅雨の時期で、紫陽花はきれいに咲いていますが
雨はなかなか降らない関東地方です。
晴れの日に見る紫陽花も素敵ですが
やっぱり紫陽花は雨の日が似合いますよね。

私は、最近図書館で本を借りて読むのが
新しい趣味になりつつあります。
ニュートンという雑誌を読んでいるのですが
今読んでいるのは、天文学についてです。

この400年の間に色んなことが解明されたんだと
知ると、人類史もまだまだ浅いんだと思い知ります。
天動説と地動説、学生時代習ったはずなのに
すっかり忘れていて、改めて学ぶと面白いです!

地球を中心にするか、太陽を中心にするか。
これは人間関係にも当てはまるなと思いました。
自分を中心に物事を考えるとやっぱりどこかで
うまくいかなくなりますが
相手を基準に自分を合わせると、物事ってスムーズに
運ぶと私は思っています。

何を中心に考えるか。譲歩できるところは譲歩する。
それが全ての考えの根底にあるのかもしれないな
なんて、天文学からなぜか人間学に話が広がって
考えていた今日この頃でした。