いつからだろう?

急に冬のように寒くなりましたね。
冷え性の私には、この時期は大敵です!
とにかく、冷えは万病の元なので
皆様、暖かくしてお過ごしくださいね。

最近、ある疑問について深く考えました。
でも、その調べ方が以前とは違うなと気が付きました。
以前は、本をたくさん読んで調べていたのが
今では検索でさっと資料を読むだけ。

いつからこんな風になってしまったのだろう?

便利な世の中になった一方で、自分の読書力が低下している気がします。
読解力ではなくて、読書力。
じっくり読んだり、読みながら考えるのはやっぱり
タブレットではなくて、本で読みたいなって思いました。

わからないことがあれば、1秒でいろんな答えが出てくる
便利な世の中ですが、それでもじっくり色んなことを吟味して
じっくり考える。
そんな時間が、心の余裕やゆとりに繋がるのに。

そういう世の中であれば、少しは悪いことが減るのかなぁ
そんなことを考えた、週末でした。