人の成長

12月になり,弊社も忙しくなってまいりました。
社会人になってから毎年12月は経験しているのに
こんなに忙しかったっけ?と毎年感じます。
いつになったら慣れるんでしょうね。

最近,先輩と人は苦しみや悲しみを成長の糧にできる。
でも,それがなければ成長できないのか?

苦しみや悲しみから成長できるのも程度の問題だし
そこから学びがあったとしても,真っ直ぐな成長に
つながるわけでもない。
そう考えると,必ずしも成長に必要条件ではない。
そんな結論に至りました。

じゃあ,成長には何が必要なんだろう?
学ぶ意欲と,正しい物差しが必要なんじゃないか。
どんなことも学ぶ意欲がなければ成長はないし
物差しが歪んでいたら,成長したかどうかもわからない。

そんな深い話をして,結局人は永遠に学び続ける生き物
なんだなぁ。としみじみと感じました。
年末年始,ゆっくり時間が取れそうなので
何か新しい学び,始めようかな。
皆さんも,新しい年に新しい学び,いかがですか?