暮らしを大切にする

夏本番!を通り越して、猛暑到来という感じですね。
皆様、熱中症にはお気をつけくださいね。

最近、いつも利用しているものの値段が全体的に上がって
家計が圧迫されるなと感じておられる方
多いのではないでしょうか?
私も節約を意識しつつも、もっとコンパクトな生活をしなければ
と考えさせられることが多くなっています。

でも、お金の価値は世界情勢で影響を受けるんだと思うと
お金があれば安心、という根本的な見方を変えなければ
いけないのかもしれません。

お金は身の守りですが、お金で寿命を延ばせるわけではありませんし
一瞬にして無価値な紙切れになることもあります。

生活をシンプルにして、簡単には消えないもののために
時間や体力を使う方がいいですね。
例えば、家族や友人との時間を大切にすること。
自分を成長させるために、学ぶこと。
何か一生懸命できることを探して、満足感を味わうこと。
こういうことは、自分自身の財産になりますね!