憎しみの気持ち

残忍な殺人事件のニュースを目にして
悲しみとやるせない気持ちで複雑になりますね。

最近の悲しいニュースの多くは、原因が「憎しみ」だと思いました。
個人間の憎しみ、国家間の憎しみ。規模の違いはありますが
それでも最終的には人の命が奪われるところまで
憎しみは発展します。

憎しみは連鎖するそうです。
そして、見るものや聞くものによっても助長されるそうです。
いつも自分がどんなものを見ているのか
音楽や、映画など、そうした無害に思えるもののテーマが
憎しみだとすれば、いつの間にかそれが
自分の考えになっているかもしれません。

いつも良いもので心を満たすことが、憎しみの連鎖を断ち切る鍵だそうです。
自分で意識して、いつも良いものを取り入れて
心からの幸せを味わいたいですね。