ぐずぐず

少し暖かい日がありましたが、やっぱり2月はまだまだ寒いですね。
お布団から抜け出すのが毎日戦いです。

寒いせいか、なんだか何をするにも億劫ということはありませんか?
そうでなくても、ぐずぐずしてしまって
やるべきことを先延ばしにしてしまうって
よくあることですよね。

いろんな要因があると思いますが、「やる気が起きない」
ということもその一つです。
そんな時にできる3つのことがあるそうです。
1、早めに行うべき理由を考える。
 (早く終われば、どれほどスッキリするかイメージする)
2、どんな結果になるか意識する。
 (遅らせると逆にストレスが溜まります)
3、頭の中で期限を早める。
 (そうするとチェックし直す余裕ができる)

私は、どんな結果になるか意識するという2番目がとてもいいなと思いました。
遅らせることで、誰かに迷惑をかけるかもしれないとか
仕事なら、怒られることもあるかもしれません。
そんなことをイメージしたら、早くやろう!って思えてきます。

ぐずぐずしていいことなんて、一つもない!
そう言い聞かせて、早く取り掛かって終わらせて
晴れ晴れとした気持ちで、好きなことに時間を充てたいものです。