一歩引いてみる

春というか夏のように暖かくなりましたね。
まだ朝晩の冷えがあるので、日中との気温差に少し疲れが出たり
自律神経が乱れたりする季節です。
どうぞ皆さま、お気をつけ下さい。

先日こんなお話を聞きました。
ナスカの地上絵は、しばらくの間誰にも発見されなかったそうです。
でもある時飛行機に乗った人が上から見て初めて
そこに絵があると気づいたとか。

問題の渦中にいたり、近ければ近いほど
一つのことにしか注意が向かないものですが
一歩引いて物事を見たら、なんだ!そんなことか。と腑に落ちたり
そうなってたんだ!と新たな発見があったりするものですよね。

誰かにイライラしたり、大きな問題を抱えてパニックになった時は
ナスカの地上絵を思い出して、一歩高いところから引いて物事の
全体を把握できるようでありたいなと思いました。