クリエイティブな遊び

入学式のシーズンですね
色々なところで、入学式だったであろう親御さんとお子さんを見かけます。
私の親友のお子さんも、今年小学1年生です。
あの赤ちゃんだった子が、もう小学生かぁ〜
歳を取るわけです(笑)

今はコロナウイルスの影響もあって、タブレットなど
自宅でできる学習が増えていますよね。
スマートフォンを所有する年齢もだんだん低年齢化しています。
私が始めて自分の携帯電話を持ったのは大学生の頃だったのに。
時代はどんどん移り変わりますね。

でも、砂場遊びや積み木など、こういう遊びが子供達の
クリエイティブな発想に繋がるという記事を先日読みました。
確かに、何もない砂場から、お城を作ったり
レゴブロックで自分の好きな家を組み立てたりするのは
独創性や発想力が養われそうですよね。
私もレゴ大好きでした!
おままごとはストーリーを作ったりして、想像力が養われそうだし。

テレビゲームの全てが悪いわけではないと思いますが
遊びも親がしっかり見守り、クリエイティブな発想力を養ってあげるなら
将来の職業にも繋がりそうですよね。
そんなことを桜の舞う中、思った1日でした。