どっちなの?

いよいよ春が近づいてきて、街の中もお花が咲き始めたり
明るい変化が出てきましたね!

でも、ニュースをつけると連日暗いニュースばかりで
気が滅入ってしまいそうになります。
それに、テレビを見ていると、「結局どっちなの?」
っていう不確かな報道も多いなと感じます。
戦時下で、状況が見えないことも多く、仕方がないのかもしれませんが
見る私たちが、それに惑わされすぎないようにしなければと思いました。

ニュースなどの情報を見るときに私は
見聞きしたこと全てを信じないようにしようと心がけています。
そして、出どころがわからない情報については広めない。
これも大切だなと思います。
今はSNSなど、いろいろなツールでいろいろな人の思いが
拡散されているので、事実なのか願望なのか確かめようがないことも
とても多いですよね。

「世間知らずの人は全ての言葉を信じ,聡明な人は1歩ごとにじっくり考える」
と聖書の格言14:15にある通り、
じっくり考えて何でも鵜呑みにしない、広めない。
これは危機的な状況の時こそ大事だと思います。
一人一人の聡明な行動こそが、平和な世界には必要ですよね。