ごめんなさい

真夏日が続いて、体力が奪われますね。
皆さん、しっかり水分補給と、美味しいものを食べて
体力をつけましょうね〜

大人になればなるほど、「ごめんなさい」
の一言が言えなくなると感じます。
謝るには、勇気と謙遜さが必要
と以前学びました。

自分が上の立場にいると考えていると、なかなか謝るのは難しいかもしれません。
でも、いつでも自分より他の人が上だと考えていると
素直に謝って許しを求めたいと思えます。

時には、自分が悪くない時があるかもしれません。
でも、相手を言い負かしたり、自分の正しさを証明しようとしたら
関係はこじれるばかりですよね。

何がいけなかったのかわからない時でも、こちらから進んで謝るなら
相手も謝りやすくなるかもしれません。
意固地にならず、勇気を出して謙遜に謝るなら
自分の周りはいつでも平和で穏やかでいられますね。