友を支える

少しずつ春に近づいているような気がしていましたが
今週末はまた雪マークがついている関東地方です。
本当に雪は降るのか。電車は止まらず動くのか。
ヒヤヒヤです。

最近、落ち込んでいる友人の話を聞く機会が何度かありました。
そして、私自身も別の問題で、少し落ち込んでいました。

こんな世の中なので、メンタルの病気を抱えている人は
世界中で8人に1人いると言われているようです。
私自身が落ち込んでいる時、忙しい友人が時間をかけて
話を聞いてくれました。ただ、聞いてくれました。
解決策が欲しいわけでも、気の利いた言葉が欲しいわけでもないんだ
って、気がつきました。
全部話をすると、とてもスッキリしていたんです。

話を聞くときに、決めつけるように話をしたり、すぐに解決策を言うのではなく
なんでも話せるような雰囲気を作ることが大切。とある雑誌に書かれていました。
そういう雰囲気では、なんでも聞いてもらえると思えるものですよね。

どんな時も寄り添ってくれる友がいる。そう思えるだけで
気持ちは前向きになり、力が湧いてきます。
私も誰かにとって、そんな存在になれるといいな。
そういうポジティブな気持ちになりました。