いつか花ひらく

秋晴れが続いていて、日中は汗ばむくらいの陽気ですね。
毎日気持ちよくて、どこか遠くにお出かけしたくなります。
今はちょうどコスモスが見頃でしょうか。

お花と言えば、会社にある植木を枯らしてしまいました。
お世話をしていたはずなのに、何がいけなかったんだろうと
少し落ち込みます。

土の中で、また茎の中で起きていることは
人間の目にはわからないですよね。
蒔いた種も、必ず芽を出すとは限りません。
土の状況や、水の分量など本当に何がどう作用するのか
専門家でも難しいかもしれません。
自分の行いも、同じようなことが言えるなと思いました。

自分が蒔いた親切や愛が、どこかの誰かにとって
必要なもので、知らないところで感謝されるということはありますよね。
必ずしも思ったようなリアクションがいつも返ってくるとは限りませんが
どこかで必ずその愛や親切が、誰かのためになっているんだと思うと
やりがいがありますし、続けようという力になります。

蒔いた種は必ずどこかで花開くと信じて
小さな親切や愛を示し続けられる人になりたいなと思いました。