成長

新しい年になって、もう半月が過ぎましたね。
地震や戦争のニュースばかりで、気持ちが暗くなってしまう
年明けになってしまいました。
寒さも厳しくなっているので、被災地の皆さんが
少しでも安らげる場所を見つけられるよう祈っております。

新しい年になって、今年の目標を立てる方は多いかもしれませんね。
私の今年の目標は、「成長」にしました。

大人になって、成長するって難しいですよね。
かといって、自分がパーフェクトな人間であるわけもなく。
なのに、大人になると成長することを諦めたり
やめたりしてしまいます。

子供や若者の成長のように、大人も成長したって実感が持てないのは
1つの角材から、顔の彫刻をすることに似てると聞いたことがあります。
角材から顔の輪郭を作るには、大きな変化を感じます。
でも、そこから顔のパーツを彫っていくのは1時間経っても
そんなに変化していないように思えるけど、確実に完成に近づいています。

今年は完成した自分をイメージして、どこが成長できるのか
よく考えながら1年を過ごしたいなと思います。
皆さんは、どんな目標を立てられましたか?