折れない心

ネットニュースで、ある中学校の道徳の時間に
長嶋茂雄さんについて学んだ学生たちが刺激を受けて
感謝の手紙を書き、それに長嶋さんがお返事を書いた
という交流が書かれていました。

長嶋さんは利き手ではない左手で、「努力」と色紙に書かれたそうです。
今でも長嶋さんが大切にされているのは
「へこたれない心」だそうです。
そして、それを作っている源が「努力」だと
添えられた手紙に書いておられました。

今の世の中では、逆境を経験しない人はいませんよね。
思いもよらないことがいつ誰にでも起きます。
地震や戦争もそうですよね。
そして、頑張っても失敗することもあります。

そんな時に、へこたれない、折れない心を持っているかどうかで
問題にぶつかっても、また立ち上がって頑張ることができる。
私もそう思っています。

折れない、しなやかな心。
1人1人が培い、努力して身につけていくなら
人生はもっと幸せなものになるはずですよね。