怒り

今住んでいる家の隣の大きな一軒家があるんですが
そこのご家族ちょっと変わっていて。。
ご主人さんが、奥さんと娘さんにいつも大声で怒鳴られています。
私からすると、働き者のご主人さんに見えるのですが
警察を呼ぼうかなというくらいの大声で毎日怒鳴られていて
それを忍耐してるなんてすごいなぁ。と
感心しています。

この間聞いた話で、人間関係でトラブルが起きた時
相手の良い点に注目するようにと言われることがありますが
それだけじゃなくて、相手にあまり焦点を当てすぎず
自分に注意を向けることも大事だ。と言われました。

確かに、相手を正すことはできないので
結局自分の気持ちをコントロールしたり
足りない部分を努力していくしかないですもんね。

そんな風に、あのご主人さんは努力して日々
家庭の平和を守っておられるのかな。
なんて、余計なことを考えていた今日この頃でした。