心に余裕を持つ

ジメジメとした湿気の重たい空気の中
晴れて気温が上がるとこんなに大変なんですね。
毎年経験しているはずなのに、今年は去年より暑いのでは?
と思ってしまいます。
皆様、水分補給お忘れなく!

体調を崩したりして、自分の生活を振り返ってみると
心に余裕がなかったかもしれないなと感じます。
ある人から心に余裕がある状況は
1ルームのお部屋にどんどん荷物が届いて追い詰められていた人が
2LDKの広いお部屋に引っ越しをして、ホッと安心するようなものだ。
と説明してもらい、なるほどな!と思いました。

心に余裕を持つためにできることして
日々のするべきことのリストの中に、心の余裕のための時間を取り分ける
ことが重要だそうです。
どうしても、仕事、家事、勉強などに比べると
余暇や家族と過ごすリラックスのための時間は優先順位が低くなりがちですが
その時間も、仕事や家事と同列に並べなければいけないんですね。

勤勉な日本人ならではのアドバイスかもしれませんが
しっかり心の余裕を持った、素敵な大人になりたいなと思います!