暑さが厳しいと

梅雨明けが発表されて、夏らしい夏日が続いていますね。
暑くてマスクを外しがちでしたが、私の周りでチラホラと
コロナがまだまだ流行っているのを聞くので
気を引き締め直さなければ!!と思うこの頃です。

暑さが厳しいと、なんだかイライラしている人が増えるように思います。
それが近ければ近い人ほど、その態度を出しがちではないですか?

夏は塩分補給が必要だと言いますが、話す言葉にも
塩分が必要というのはお聞きになったことはありますか?
「塩で味付けされた言葉」を発するようにというものです。

体から塩分が抜けると、熱中症になってしまいますよね。
言葉から塩分が抜けると、ヒートアップして喧嘩になってしまうかもしれません。
自分が話す言葉、話す前に一度立ち止まる。
ここに塩分を加える意識、夏こそしたいものです。