伝えると伝わる

急な雨や雷があったりして、これも夏ならではのお天気ですね。
皆様お気をつけ下さいね。

先日、こんな言葉を聞きました。
「言葉を相手に伝えるのと伝わるのは違う」
確かにその通りだなと思いました。

自分はこの言い方で伝わると思っていても
相手には別の意味で伝わることもありますよね。
そこで衝突するということも。

でも、よくよく聞いてみるとそんな意味じゃなかった
ということの方が多いように感じます。
日本語は複雑さゆえに、特に難しいのかもしれません。

相手の性格などわかっている場合は、どう言えば伝わるのか
少しイメージするだけでも、自分の話し方が変わってくるかもしれません。
話す前に、一度イメージして余計な衝突を避けたいものですね。