いじめに対処する

朝晩の冷え込みはあるものの、日中は穏やかで暖かい日差しがあり
秋らしい日が続いていますね。
夏物のお洗濯がそろそろ終わりそうです!

友人のお子さんが、いじめに遭っているという話を聞いて
とても悲しい思いがしました。
時代は変わっても、子供のいじめは無くならないですし
どんどん陰湿になっている気もします。
いじめは子供だけじゃなく、大人でもありますよね。

軽くかわす技術を身につけたり
相手にしないようにすることも大切ですが
この言葉も当てはめられると思いました。
「穏やかな答えは、激しい怒りを鎮める」

どんな時でも穏やかさを保つように努力するなら
相手は反応のなさをつまらなく思って
いじめるのをやめるかもしれません。

また信頼できる誰かに相談することも大切です。
いずれにしても、1人で抱え込むのではなく
何らかの対処を起こす一歩踏み出す勇気が
大切ということですね。