Z世代

冬が一歩ずつ近づいている感じがしますね。
それでも穏やかな晴れが続いていて
洗濯物がよく乾いて嬉しい限りです!

マーケティングを少し勉強していると
世代をXYZで分けていることを知りました。

最近、20代の子とプライベートでよくお話しするのですが
理解についていけないことがよくあり、
世代が違うんだな〜って思っていたのですが
この世代の説明がとってもしっくりきました。

Z世代は2000年生まれ以降を指すようですが
集中力は8秒だそうです。
また、できるだけリアルなことを最短で知りたいと思っているそうです。

確かに検索して、一番上に来た情報を見て
欲しかった情報じゃなければ、すぐに別のページを見たりしますよね。
クチコミをとっても参考にしたり。。。

でも、そんな風になんでもすぐに知りたい情報が手に入るから
夢や希望が持てなかったりするのかな。
色んな方がいらっしゃるので一括りに「世代」で分けるのも
ナンセンスかもしれませんが。

そんなマーケティングには関係のないようなあるようなことを
考えていたこの数日でした。